人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

落語と義太夫とフルコースディナー

文楽黄金期にホームグラウンドとして栄えていた劇場が、
現在の御霊神社・儀式殿なのだとか。
その場所で、義太夫と落語を聴いてきた。


桂 雀松「軒付け」

義太夫は大阪人にとって最高の娯楽であったとか。
明治初期まで、素人義太夫が夜な夜な人の家の軒先で
自慢の喉を勝手に披露していたそうで。
下手な浄瑠璃を延々聴かされるとは、はた迷惑なことである。
そんな素人の軒付けの噺。
さらりと気持ちよく聴かせていただく。

雀松さん、古いミュージカル映画が好きで
タップダンスを習っていたことがあるとマクラで語る。
ちょっと見てみたかったな、と思ったりして。




浄瑠璃 豊竹呂茂 大夫
三味線 竹澤 団吾
仮名手本忠臣蔵 「身売りの段」


浄瑠璃 豊竹 英大夫
三味線 鶴澤 清友
仮名手本忠臣蔵「勘平腹切の段」


止んでいた雨がどんどんひどくなり、会場にも激しい雨音と雷鳴が響く。
これがまた、浄瑠璃の効果音となり
空間ごとタイムスリップした感覚。
幾度かまどろんでしまったが、英大夫の語りと鶴澤さんの三味線は迫力があった。



その後、料理上手のまさみさん邸で手料理をご馳走になる。
落語と義太夫とフルコースディナー_f0101794_15145931.jpg


すべて旨し!
by ichigoyama | 2009-03-23 12:06 | 落語とか芝居とかライブとか