食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日々
メシ

AtoZと弘前のこと


落語とか芝居とかライブとか
短歌
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

伊勢参りへの歩き旅 その3 榛原〜御杖村

f0101794_1334839.jpg


快晴の天気に恵まれて、近鉄榛原を出発。
今回は、山道を通る峠越えルート。

式内神社を横目に国道をしばらく歩いて山の中へ。
ひんやりとした空気が気持ちいい。
しばらく山道をザクザク上がっていき、少し下ると千本杉。

f0101794_13312572.jpg

巨大な幹から10本以上もの樹が生えていて、たった1本なのに林のよう。
しばし休憩して先を急ぐ。

次にめざすは、専明寺。目印がなく不安なまま歩く。
方位磁石を頼りに、西へ西へ。

えっ! 私らの行き先は東や~ん。
と気がついたのは、山を下りてしまい、専明寺から遙かに離れた神社でのこと。
しかたがないのでお寺はあきらめて昼休憩。
たいくつな国道を歩く。
が、車は多いし景色もつまんないので国道をそれて静かな道へ。
日暮れまでに御杖の宿に到着するため、先を急ぐ。
しかし、またしても鞍取峠への道が見つからずうろうろ。
地元のじーちゃんに教えてもらってようやく林道へ。
もう日が暮れそう! 暗くなるまでに峠を越えるためにゼーゼーいいながら歩く歩く。

ようやく峠から脱出。田舎道に出る。
薄暗くなる中、なんとか宿に到着! 
まつや旅館の女将さんが心配して玄関までお出迎えに来てくれてた。
ありがたい。
まずはお風呂で汗を流して夕食。
f0101794_13402577.jpg


前日は伊勢街道を歩く人たちで満員だったそうだが、この日の宿泊客は私らだけ。
静かな食堂で、脱力しながらご飯をいただく。
運動した後のビールは本当に美味しい。

食堂には狸の剥製。
玄関にはでっかい鹿の首の剥製。近くの山にいるのだろう。
すでに軽い筋肉痛。

お互い疲れた身体をマッサージしあい、早々に就寝。
しかし二人揃って深夜に目覚めてしまう。
なんとはなしに窓から外を見ると、満天の星空!!!
大阪や神戸では見えないような、細かい星までくっきり見えて、プラネタリウムのような夜空に感動!
流れ星も拝むことができ、しばし星を眺める。

部屋を出て、座敷の窓からも外を眺めてみると
旅館の前の道を太った猫が2匹、テテテと歩いている。
と、よく見ると、猫ではなく狸! 
呼ぶとこちらをじっと見上げて立ち止まり、またテトテトテトと、夜道を去っていった。
[PR]
by ichigoyama | 2010-09-21 13:51 |