人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

またたび〜と

気持ち悪い、いや個性的と噂の春風亭百栄さんに会いに繁昌亭へ。
客席はスーツ姿のサラリーマン率高し。
「いつもと客層が違う」と、遊方さんやりにくそう。
落語をナマで聴くのは初めて、という人も多数。
しかし初落語会が百栄さんと遊方さんって、
その選択で本当にいいんだろうかと他人事ながら心配になる。

タイトルの「またたび~と」は、二人が猫好きってことにちなんでいるのだと。


対談

百栄さんのユニークな経歴を紹介。
アメリカで寿司職人やっていたこととか。
その寿司屋で後の師匠に対面した話とか。
遊方さん、ホームやのにバタバタしてて
アウェイの百栄さんの方が堂々としてて可笑しい。


月亭遊方 「絶叫ドライブ」

遊方さんて、いつ見ても高座から「必死」さがひしひしと伝わる。
汗だくやし。
そーいえば、遊方さんの古典て聴いたことないけど
どんな感じなんやろ。想像できない。



春風亭百栄 「後日譚」

桃太郎のその後の話。
桃太郎の家来として鬼退治に行った犬、猿、キジが
桃太郎の家に居座って、悪行三昧。
「きびだんご1つであんなことも、こんなこともさせられて
お宝持ち帰ったら褒美もないまま、ハイさよならたぁ、どういう了見だ」
ってな感じで、おじいさん、おばあさん相手にすごみ
「酒もってこんかい!」と暴れる。
犬の悪っぷりが最高! そして「ケーンッ!」と鳴くだけのキジのだんなが、これまたいい味なのだ。
笑った笑った。 
百栄さん、声も素敵だ。
最初に予定していた「天使と悪魔」もどんな噺か気になる。



春風亭百栄 タイトル不明

亭主に殴られながらも夫婦仲がいいおたえちゃんが
亭主に暴力なんてふるわれたことがない、というおみっちゃんに
「亭主を怒らせちゃいな」とけしかける噺。
殴る蹴るのバイオレンス2本立てだ。

長屋のおみっちゃんとおたえちゃんのやりとりがメインなんだが、
百栄さん、だんだんおばちゃんに見えてくる。
この人の古典も聴いてみたい。



月亭遊方 「戦え! サンダーマン」

ヒーローショーに強盗が乱入して大騒ぎ、の噺。
またまた遊方さん、座布団をはみ出して大暴れ。
そして汗だく。
いつもに増して熱が入っていた。
しかし、サンダーマンの出身地には笑えたな。


濃くて楽しい夜でした。
百栄さん、クセになりそう。また聴きたいわ。
by ichigoyama | 2011-02-09 16:39 | 落語とか芝居とかライブとか