人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

豆腐小僧双六道中ふりだし

1年以上前から、買おう買おうと思いつつ
なんだかタイミングを逃していた
『豆腐小僧双六道中』をやっと先日購入。
いつものごとく分厚い本で、
今回は豆腐型の正方形。・・・重たい。
どんな話なんだか想像もつかないまま
読み進んでたのだが、やっと完読いたしました。

いやぁ〜、おもしろかった。
概念というカタチのないものが
カタチを持っていく妖怪の成り立ちがわかって、
これまた深い話でした。
京極さんて、小難しいことを
解りやすく面白く語るのが、本当に素晴らしく上手い!

日本の神話のこととかに、最近興味があったから
今、このタイミングで読めたのはベストだったな。
by ichigoyama | 2006-04-10 21:30 |