人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

2012 INDIA バラナシ

インド経験者が、口を揃えて
「インドに行くなら絶対行っとかな!」というバラナシ。
母なるガンガーが流れる街は
人と牛と犬と山羊が当たり前に共存していて、動物とマサラの香り(時々うんこの香り)。
2012 INDIA バラナシ_f0101794_17281734.jpg

2012 INDIA バラナシ_f0101794_17555554.jpg



遺体の焼き場があり
ゴミや動物の死体が漂っている
ドロリとにごったガンガーで、
人々は沐浴し、歯を磨き、洗濯をする。
泊まってたゲストハウスのベッドのシーツもきっとガンガーで洗濯したんだろうな〜
2012 INDIA バラナシ_f0101794_1735598.jpg

2012 INDIA バラナシ_f0101794_17374924.jpg


ガンガー沿いの路地にはお土産物屋もいっぱいあって
うろうろ歩き回るのが楽しかった。
道端で売ってるチャイが、ものすごく甘いんだけどスパイシーでとっても美味しい!
ぐい飲みサイズの素焼きの器で1杯5ルピー。
おっちゃんに混じって立ち飲みしたり。

バラナシに着いて2日後、
3月8日はHoliという春を祝うお祭り。
インド3大祭りのひとつなんだとか。
子どもたちが色水をかけ合うんだけど
ぼーっと歩いていた私は、すぐえじきになりTシャツを汚され
ゲストハウスの屋上カフェでも浮かれたインド人に色水を浴びせられ
全身ピンクやブルーに染め上げられる。 
牛や犬たちも被害に合ってて、体が染まっているのが可笑しかった。


Happy Holi!! 
by ichigoyama | 2012-04-02 18:14 |