人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

珍寺の天国と地獄

珍寺の天国と地獄_f0101794_2354832.jpg


タイから昨日の早朝に帰国いたしました。

プーケットとかに行けば、海辺でまったりできたのだろうが
今回の旅は、珍寺に行くことが最大の目的だったんで
移動したり寺を巡って歩き回ったりで、なかなかハードスケジュールでした。

普段は家に引き籠もって動かないわたしが、
毎日朝早くから起きて昼寝もしないで歩き回っていたんで、
楽しかったけどかなり疲れた。
タイ式マッサージにも2回行っちゃったもんね。

で、珍寺ですが、
期待通りの、いやいや想像以上のスケールに圧倒されました。
動物やら人間やら仏やら骸骨やらの像(たぶんコンクリか石膏でつくって着色してる)が、所狭しと立ち並んでいてもんのすごい迫力。
数が尋常じゃないんだわ。
地獄ゾーンと天国ゾーンがあって、地獄には拷問されてる人間がいっぱい!
これはかなり怖かった。みょうにリアルでえぐいのだ。

そして天国ゾーンには、金ピカのお堂と仏さまや僧侶が大量にいらっしゃるの。
近くのお堂にはちゃんと生きた僧侶も居て、
お祈りとかもしてもらえるのがスゴイところ。

まだ完成していないようで、裏には作りかけの像がいっぱい置いてあった。

タイにはこんな天国と地獄を表した珍寺がいっぱいあるそうなのだ。
すごいなぁ〜、タイランド。
by ichigoyama | 2007-08-10 00:09 |