人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

立川談春 大独演会

フェスティバルホールにて、談春さんの独演会。

『赤めだか』を読んで興味を持ち、
最近の評判を聞きいて期待が高まる中での、初談春!

まずは、スーツで登場。
フェスティバルホールの凄さとその舞台に上がることのプレッシャーと熱意を語る。
そしてサプライズゲスト、さだまさしが登場。
談志師匠の強烈エピソードに爆笑。

1席目は「夢金」
マクラなしでいきなり噺に入る。
声がいい。
笑いが少ない噺だが、しんしんと雪が降る情景が浮かぶような
静かな熱演。 所作が素晴らしい。
噺の舟に揺られて、一瞬とろとろまどろみかけて・・・
ホンマに夢のようなひとときでした。


2席目は「芝浜」
魚屋の亭主がとっても可愛げのある酔いっぷりで、惚れてしまった。
前に別の噺家で聴いた芝浜では、酒飲みのどうしようもない男って思ったんだが
談春さんが演じる亭主は、
どうしようもないんだけど可愛らしく見えてくるから不思議だ。
夫婦のやりとりがすごく良くて、
近頃Loveに飢えてる私にゃ、ぐっときた。


もっと聴いてみたい。
できれば軽めの噺も聴いてみたいな。と思った。
by ichigoyama | 2008-12-26 17:06 | 落語とか芝居とかライブとか