食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日々
メシ

AtoZと弘前のこと


落語とか芝居とかライブとか
短歌
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

誘惑

打ち合わせ帰りに、仕事の資料を買いに紀伊國屋書店へ。
余計な本は買うまいと思っていたのに
やっぱり買ってしまった。
よしもとさんと京極さんの文庫。

忙しいときほど、関係ない本が読みたくなる。
悪い癖だよ。
昔は忙しくなると部屋の掃除をしたくなったもんだが
最近、掃除にはとんと興味がないな。
代わりに本が読みたくなるのだ。
散らかった部屋で、溜まってる仕事を気にしつつ本を読むのって
本当に楽しい!!
でも、京極さんの本なんて読み出した日にゃぁ、
延々読んでしまって、仕事になんない。
だから、買ってきたけど、ぐっとがまん。
手を出さないように、見ない振りして、そっと部屋の隅に放置しているのだ。

そういえば、週末に借りたDVDも、まだ見てないなぁ。

早く仕事片づけよ!
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-28 00:24 | 日々

おいらの楽しみがぁ〜

最近、昼ドラが楽しみなんだけど、もうひとつお楽しみがあって。。。
それは、奈良美智さんのブログを読むこと。

今年の夏〜秋にかけて、奈良さんの故郷である青森県弘前市で
大規模な展覧会があるのだ。
で、その展覧会用サイトに、
奈良さんが作品制作状況なんぞを書き綴っているブログがあるのです。
結構マメに更新されてるから、仕事の合間にそれを読んでは
「奈良さんもがんばって絵を描いてるんだし、私も仕事がんばらな!」
と、勝手に励みにしていたのね。

そして今夜も「奈良さん、何してるかなぁ〜」とアクセスしてみたら
・・・混み合っていて接続できない、とのメッセージ。
もしかして、昨日の“情熱大陸”出演で、アクセスがドバーッと増えたのかしら!
テレビの力って、スゴイ!!! 
これで来場者もドバーッと増えるといいよね。

もちろんわたしも“情熱大陸”観て、録画もして、
奈良さんが絵を描いてるところが観れて感動だったんだけど
しかし、何よりインパクトが強かったのは、よしもとばななさん。
大好きな作家で、本は何冊も持っているけど
写真でしか見たことなかったのね。
で、初めて映像で見たんだけど
なんかとっても迫力が増していて、びっくりした。
昔の写真は、もっと線の細いイメージだったんで
力強さに圧倒されちった。 
そして、ちょっと怖いと思ってしまったのは、
わたしだけぇ?
奈良さんの方がよっぽどくにゃくにゃしてんだもの、
絵を描いてないときは。

でも、そんなくにゃくにゃしてる奈良さんが描く絵には
すごいパワーがあるから素敵なのだ。
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-27 00:04 | 日々

懲りない日々

今週は、取り立てて外出予定がありませぬ。
だもんで、タバコかビールが切れない限り、家から出ませぬ。
といった訳で、ここんとこ引き籠もり気味。
今日は雨だったしさ。

昨日は、仕事溜まってるなぁ〜と思いつつ
眠気に負けて早寝してしまったもんで、しかも2度寝したもんで
今夜は全然眠くない。
まぁ、お陰で仕事はだいぶはかどったけどね。
でもまだ終わらない。けど、明日中に上げればいいからなんとかなるのだ。
しかしこの「なんとかなるのだ」のお陰で、何度痛い目に合ってきたことか。
それでも、いま、なお、懲りてねぇ。懲りたくもねぇ。
あ、なんかお腹空いてきた。
でも今から食べるとヤバイっすよね。
明日がツライからとっとと眠りまする。
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-23 03:34 | 日々

20060619ご飯

朝/納豆、ご飯
昼/宅配ピザの残り
晩/麻婆茄子の残り、玉子かけご飯
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-20 23:08 | メシ

20060618ご飯

朝/納豆、焼き鮭、ご飯、みそ汁
昼/マメスナック
晩/麻婆茄子、生ハムマリネ、焼きしいたけ、ビール
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-20 23:05 | メシ

お昼のささやかな楽しみ

昨日のクロアチア戦は、残念だったなぁ。
勝てる試合だと思ったんだけどねぇ。
まぁ、特にサッカーファンという訳でもないんだけどさ、
やっぱ気になるじゃないか。
で、思わずその後のブラジルvsオーストラリア戦も観てしまったよ。
サッカーファンでもないのにさ。

そんな訳で、最近わりとテレビを見ています。
少し前までは、あんまし見てなかったのだ、テレビ。
だって、悲惨な事件とかが多いから、見てて気が滅入るのだもの。
テレビを見るのって、たいてい食事時だから
殺人事件がどーのとかって、見たくないじゃないか。
でも、ここんとこ昼のテレビが楽しみ。

ご飯食べながら”純情きらり”を見て、その後は”吾輩は主婦である”というコース。
この2本立て、なかなかよいのだ。
”吾輩は主婦である”は、クドカン脚本なんだよ。知ってた?
気づいたときにはもう始まっていたんだけど
夏目漱石が主婦に乗り移るというホームドラマ。
漱石である主婦みどりを演じる斎藤由貴の吹っ切れた演技が良いのだ。
そして、夫役のミッチーもなかなかお似合い。
今日は猫背椿さんが騒動を巻き起こして去っていくという話。
これからどうなるんだろう! あ〜明日が楽しみ。
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-20 00:49 | 日々

忙しいけど楽しい

毎度のことながら
仕事って折り重なるようにやってくる。
あれもこれも同時進行で、逃げ出したくなるけど
そんなときに限って、遊びの予定も忙しくなるもので。
けど、寝不足でもなんでも思い切って遊びに行った方が、
だらだら寝ているより、元気になれるから不思議なものだわ。

昨日も充電して参りました。
また今日から働きまっせ!
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-14 17:06 | 日々

酔って候〜

はい、呑んでます。
安い発泡酒で、酔ってます。
プリン体カット99%の淡麗(←これって一発変換で出てこない!)
ブルーラベルでございます。

しかし、昼間はあんなに体がだるくて眠くてどうしようもないのに
これくらいの時間になって、アルコールが入ると妙に元気になるのは
なぜ??
誰かの陰謀か!? オイラを働かせたくないと思っている誰かの陰謀か!?
何にせよ、その陰謀にまんまとハマッテ、仕事がちーともはかどってませぬ。

最近さぁ、〆切をちゃんと告げてくれない仕事が多くってぇ。
そんな曖昧なスケジュールだと、こっちもついつい甘えてしまう。
やらなアカンことは山積みなのに、
〆切が見えないもんだから、ついダラダラしちゃって
ますます仕事が溜まっていく・・・
恐ろしきかな。

いいのかぁ、こんなことで。
と思いつつ。ま、なんとかなるでしょ。今までも何とかなってきたしぃ〜
という甘い囁きが耳から離れない。
こうして人間の神経は、図太くなっていくのでしょう。
これも進化って奴なのかしら?
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-06 00:20 | 日々

まとまったお金の唄

なんか仕事が立て込んでいるのに
先月からイベント続き。
久々の<大人計画>でした。
2階の最前列! それもかなりセンター!
と〜てもいい席だった。
前回の公演は、うっかりしててチケットを取り損ねたからなぁ。

今回は、大阪が舞台。
ギャグ満載で、今までで一番わかりやすかったかも。
阿部サダヲのブルース熱唱が素敵だったわ。
荒川良々のコッテリ関西弁もいい味出してたし。
クドカンも相変わらず脱力系のかっこよさだった。
ただ、松尾さんの出番が少なかったのが、ちと残念ではあったが・・・
松尾ワールドは堪能できました。
そうそう、市川実和子ちゃんも良かった!
あんなに可愛いのに、何の違和感もなく大人計画に溶け込んでいて
阿部サダヲとの姉妹っぷりがえぇ感じでした。
しかし、いつものことながら、芝居って見終わったとたんに忘れてしまう。
想い出すのは、くだらないギャグやダジャレの断片ばかり。
なんで楽しいことって、こんなに簡単に忘れてしまうのか。

人間は忘れることができるから
気も狂わずに、ほら生きている

とは、升野浩一さんの短歌だが、
確かに忘れるから救われるってのはあるけど、
こんなに激しく忘れ続けていく自分が、ちょっと悲しくもあるよな。
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-05 22:39 | 日々

汗まみれのファンダンゴ

サンボマスターのライブに行って参りました。
いや、もう、すんごい熱気だったさ!
1曲目からみんなテンション上がりまくりで
汗臭い男子にまみれて、汗でどろどろになりながら
年甲斐もなく、飛び跳ねて、踊って、唄って、
もうへとへとでございます。
まだ、耳鳴りが・・・

仕事を代わってくれたM美さん。本当にどうもありがとう!
あなたのお陰で、心おきなくライブを楽しむことができました。
やっぱ、引き籠もって仕事ばかりしてたらアカンね。
たまにはこうやって街に出て、エネルギーを充電せねば。

しかし、ちと張り切りすぎたかも。
明後日あたり、筋肉痛になりそうで怖いわ。
[PR]
by ichigoyama | 2006-06-04 01:18 | 日々