食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日々
メシ

AtoZと弘前のこと


落語とか芝居とかライブとか
短歌
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

立川談春 アンコール独演会

今年最後の落語会。
は、今年イチバンぎょうさん聴いた、談春でした。
ドラマシティ、前から3列目という最高の席で。

「棒鱈」
実は今年26周年だったという話から、
去年のフェスティバルホールから始まって、25周年独演会の全国ツアーの話。
そして円楽師匠の豪快エピソードを語る。

落語は私の好きなタイプのテンポが良くて笑えるネタ。
大好きなおばあちゃんキャラも登場したし、
「はちがちはあちち、じゅうにがちは大晦日、ゴ〜ン」で大爆笑。
ただ、「棒鱈」って名前は腑に落ちんと終わってから友人と語る。
Mちゃん命名の「胡椒の喧嘩」の方がわかりやすいやん。と盛り上がる。

2席目は「文七元結」
この話、正直あまり好きではなかったのだ。
だってさ、娘を吉原に売った大切な50両をなんで見ず知らずの人にやるかな!
って、納得がいかなかったの。
しか〜し、さすが談春。橋の上でのやり取りを丁寧に丁寧に描いて
ちゃんと納得させてくれました。
博打好きな親父に談春自身をだぶらせての語りには説得力があり
夫婦喧嘩も迫力あって笑いも満載。
そしてちゃんとジーンとさせるところが、立川流って感じ。
今年の締めにふさわしい落語会でした。
[PR]
by ichigoyama | 2009-12-09 23:21 | 落語とか芝居とかライブとか

喰え喰えの旅

今年も旨いもんを食い尽くす“喰え喰え教団”の旅に行ってきた。

今回のメインディッシュは焼きガニだ!!
まだ動いてるヤツを両面グリルで香ばしく焼く
旨い!! 旨いに決まってる!!
みんな思い思いに感動をつぶやきながら、ひたすらむさぼり食う。

しかし、旨いもんはそれだけじゃないもんね。
のどぐろの蒸し焼き、あんこうの鍋、サザエのつぼ焼き、そして地元の酒と地ビール。
f0101794_18201279.jpg


幸せ過ぎる。

昼に食べた、新鮮市場の白エビ丼も旨かったなあ。
ご飯足りないくらいにエビ、イカ、ウニがどっさりで。
f0101794_18203631.jpg


宿も、目の前には海しか見えないという素晴らしいロケーションだったし。
綺麗やし。

朝は鍋の残りで雑炊だし。これまた旨いし。

そして、今どきの綺麗な温泉と、風情あるおそろしく小さな温泉、両極端な2つの温泉に入り、
ふじで刺身定食。

またしても、旨いもんまみれの2日間でした。
[PR]
by ichigoyama | 2009-12-06 20:27 |

だめだめ

昨夜は1時過ぎに眠ったのに、5時半に目覚めてしまう。
7時頃までベッドで粘ったが眠くなんないんで仕方なく起きる。
暗いと思ったら、雨。
まったり気分で仕事するが、昼飯食べたら案の定眠くなりソファで意識を失う。

夕方前からやっと仕事を再開。
しかしはかどらん!

今週末は喰え喰えツアーなのに。
遊ぶ前にしっかり働かねばあか〜んぞ。
[PR]
by ichigoyama | 2009-12-04 00:16 | 日々

dot the i

CSで映画鑑賞。
ガエル・ガルシア・ベルナルが出てるんで観てみたら
これがなかなかおもしろかった。

結婚を目前に控えたカルメンが、女友達と独身最後のパーティを楽しんでいる。
と、ウエイターが結婚前の女性が見知らぬ男性にキスをすると幸福になると
レストランの客とのキスをすすめる。
カルメンが相手に選んだのは、ガエル演じるキット青年。
軽いキスで終わるかと思いきや、二人のキスは止まらない。
どんどん濃厚になり、このキスがきっかけになり気持ちが揺れ始めるカルメン。
そして、婚約者とカルメンとキットの三角関係が動き出す・・・

予備知識なく、ただのラブストーリーとして観ているとより一層楽しめる展開。
どこまでが演技なのか? それを考えると少し切なくもなる。
嘘の中にも真実はあるんだろうな、きっと。

なんにせよ、ガエル・ガルシア・ベルナルはヒゲがあってもなくてもやっぱり男前ですな。
[PR]
by ichigoyama | 2009-12-02 22:58

持続しね〜

やっと仕事が動き出し、年末ってことで気分もせわしない。
仕事があると家事もがんばれちゃうし、なんだか調子よい。
ランチがてらお散歩もしたし、気分よく仕事もはかどっていたのだが
いかんせん、集中力が長続きしない。

今日は1個仕事をアップして、訂正をちょこっと。
取材のデータ起こししたら、もうやる気が失せてきた・・・

せかされてない仕事って、ついつい後回しにしてしまうのが悪いクセ。

さて、明日はもっとがんばろっと。
[PR]
by ichigoyama | 2009-12-02 20:04 | 日々