食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日々
メシ

AtoZと弘前のこと


落語とか芝居とかライブとか
短歌
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ワクワク

今日は神戸で打ち合わせ。

私ってちまちました文章を書くのが好きなのかも〜
と、改めて気づく。


仕事場の引っ越しがだんだん迫ってきて、何の準備もしとらんけど気ぜわしい。

そしてお仕事依頼の予約もあったり。
ありがたいことです。
いろいろ重なってくるとヤバイけど、
これからは相方が居ると思うとそれだけで随分心強いもんだ。

「もー、無理ーーーー!!!」って状況になっても、笑って切り抜けられそうな気がするもんね。


できれば人生にも、そんな相方が欲しいもんだが。
ま、それはおいおい。
[PR]
by ichigoyama | 2010-10-28 23:24 | 日々

仕事が始まると飲みたくなる

久々にガッツリ取材仕事。

原稿まとめなアカンのに、なかなか頭が仕事モードにならんならん。
そして仕事が終わっても、眠るモードにならんならん。

で、控えめにしていた寝酒が復活。
ビールからワインへ・・・

飲み過ぎないうちに、眠くなんないかな〜
[PR]
by ichigoyama | 2010-10-19 00:17 | 日々

伊勢街道歩き旅 おまけ

ホンマは前回に引き続き「伊勢興津〜多気」を歩くはずやったが
予定していた宿泊場所の宿が満室のため今回は断念。

初回にズルして近鉄電車を利用してしまった区間、玉造から枚岡までを日帰りで歩く。

前回とは違って街中を歩くから気が楽。遭難の心配も無用なり〜


いざ、環状線の玉造駅を出発!
f0101794_16411363.jpg


f0101794_16421166.jpg

長〜いを商店街を通り抜け、いきなり旨そうな和菓子屋や味のある食器屋によろめきながら、歩く歩く。

f0101794_16425814.jpg


ラグビーの街、花園はマンホールもラグビー模様。
f0101794_16432160.jpg


秋祭りの楽車を倉庫に仕舞うところに遭遇し
f0101794_23563895.jpg


河内音頭道場?を横目に歩くこと約3時間半。
f0101794_2357781.jpg


この日の目的地である枚岡に到着!!
まだまだ時間にも体力にも余裕があるので、少し先の石切神社をめざす。

線路沿いに民家の間を抜けていくと、石切神社参道にぶち当たる。
豆屋とか骨董屋とか和菓子屋とか占い屋とかとかとか、楽しい店がいっぱ〜い。
名物よもぎうどん&よもぎの天ぷらをいただく。
旨し!
f0101794_2359695.jpg


石切さんにお参りして、石切温泉の露天風呂で夕日を眺めて終了〜。
f0101794_011262.jpg


近鉄で鶴橋に戻って、この日は焼肉ではなく刺身でお疲れさま会。

次回はまた三重県から出発なのだ!
[PR]
by ichigoyama | 2010-10-13 16:44 |

ムジカジャポニカに行っタワー♪

寒空はだかさんの大ファン、Mちゃんの誘いでムジカジャポニカへ。

f0101794_15143060.jpg


赤を基調にした素敵な箱。
大好きな岡本太郎グッズもたくさんあって、インテリアも素敵。

私好みの素敵な声を聴かせてくれた、奇妙礼太郎
ぬる〜いしゃべりで沸かせてくれる、ナオユキ
よどみなく話し、口伴奏で歌う、寒空はだか
素晴らしいテクの、吉田省念と三日月スープ

全員が素晴らしく良くって、最高に楽しい夜でした。

素敵な音楽と笑いいっぱいの中
美味しいピザを食べ、ビールを飲み、チンザノを飲み、
カレーを食べ、クリームチーズと塩辛にやられて日本酒へ。
ほろ酔いでとろとろほぐれてしまう、最高に楽しい夜。

はだかさんの、「東京タワー」の歌が耳にこびりついてとれない。とれない。困っタワー。
[PR]
by ichigoyama | 2010-10-04 15:14 | 落語とか芝居とかライブとか

テーマ落語会

テーマ落語会 ”お囃子をこき使え! 特集”  天満天神繁昌亭

笑福亭たま 「三味線アリ」

お囃子をこき使うための新作。
呪いの三味線の噺。

「たちぎれ線香」に登場する小糸の魂が浮気者の男に呪いをかけ
呪われた男は、カラダがだんだん三味線になっていく〜
きゃ〜〜〜〜!!!

三味線化していく男の言葉を三味線で表現したりして
まさに「お囃子をこき使う」1席。
大師匠の物真似もあって、大爆笑の大作。
ノリノリのたまが大暴れ。


笑福亭福笑 「マラソンマン」

こちらも新作。マラソンしながらなぞかけをやり、合間にテンポいいお囃子のリズム。
師匠、とっても楽しそうでした。


笑福亭三喬 「道具屋」

お馴染み、道具屋にお囃子が入ってより滑稽に。



笑福亭福笑「繁昌亭らぶそんぐ」

繁昌亭のテーマソングを考えよう! という新作。
最後にはみんなで大合唱となり、福笑さんも気持ちよさそう♪

普段、落語の中に挿入されるお囃子は
そつなく噺に花を添える感じだけど
今回は、無理難題もあり、普通では聞けないようなお囃子もいっぱい!
客席からは見えないお囃子さんの素顔が垣間見えた気がした。
[PR]
by ichigoyama | 2010-10-01 12:27 | 落語とか芝居とかライブとか