食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
日々
メシ

AtoZと弘前のこと


落語とか芝居とかライブとか
短歌
以前の記事
2013年 01月
2012年 12月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
お気に入りブログ
メモ帳
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

働くところと住むところ

別々にして変わったことは・・・


・朝、ちゃんと定時に目が覚める

・まともに昼寝しなくなる

・寝付きがよくなる

つまり、通勤で日々体を動かすと適度に肉体が疲労して
睡眠が正常になったってことか。

7年、いや8年振りか? の通勤生活を1週間。
ダラダラ過ごす時間が、少しは減った気がする。
テレビ観る時間も少なくなったし。
何より今まで、寝過ぎてたんやと思う。

8時間は寝ないと死んじゃう
って思ってたけど
とりあえず死ぬ気配ないし
今んところは。

今週は、まだ相方が前の職場に出勤してたんで
一人の時間が長かったけど、それでも家で仕事するよりは
少しはシャキッとするもんですな。

毎日、化粧すんのも久々のことやし。
毎朝、着るもんのこと考えるのも久しぶり。

メリハリのない生活を送っている人間にとって
環境を変えるってのは、大事なことかも。

ま、いいことばかりってワケでもないけどね。

控え目にしていた寝酒がまた復活してしもたし。

だって、ガッツリ働くとビール飲みたくなるんだも〜ん。
[PR]
by ichigoyama | 2010-11-27 00:40 | 日々

野菜天ぶっかけうどん

ナスがりっぱ! うどんツヤツヤ〜
これでも「うどん少なめ」 なんだな。  充分満腹なり。
f0101794_17245645.jpg

[PR]
by ichigoyama | 2010-11-24 17:25 | メシ

事務所の1階に

f0101794_1002526.jpg

美味しいうどん屋さん。
[PR]
by ichigoyama | 2010-11-22 10:00 | メシ

楽しいけどゲッソリ

新しい事務所は、何もかもがさらぴん。

Mac Bookも新しいのを購入、
電話回線、ネット回線も新しくひいて
プリンタだっておニューだし
メルアドもイチから設定。

だもんで、ドライバやらアプリやら
あれやこれやとインストールしなアカンもんがいっぱい!

しかも無線ルーターを買ってセットしたのに
どーしてもMacが無線で繋がってくんないのだ!!!!!
そしてプリンタの無線接続にも失敗。

今日も仕事帰りに相方と事務所に行って
19時前からいろんなセッティングしててんけど
気づいたら23時。
無線接続は失敗したまま断念して
ラーメン食べて帰ってきました。 とほほ

快適な職場環境を整えるのって、予想以上に大変だ。
果たして来週から、あの事務所で仕事ができるのか!?

仕事もかなりヤバイ状況になってきてるし
焦るわぁ マジで。

もうビール飲まずに眠れないって。
[PR]
by ichigoyama | 2010-11-18 01:14 | 日々

新事務所

相方の荷物が事務所に到着!

そして本棚も届いて、二人がかりで早速組み立て。
縦長の状態で使う予定だったのだが、置いてみるとどーもバランスが悪い。

あちこち移動して、横に倒してまた移動して
試行錯誤の結果やっとベストポジションを発見!
f0101794_11211514.jpg

ちょっと事務所っぽくなってきたんとちゃう? くふふふっ

肝心のデスクがまだ届かないのがツライとこやけど
大物が収まったのでめちゃうれしい〜

昼寝用に・・・いやいや来客用、読書用にぜ〜ったい欲しい!
と思っていたソファの置き場も確保できそう。

今までの引っ越しと違って、イチから家具とか揃えられるんが楽しいわぁ。
金はかかるけど。
かなり出費だけど。
その分、来年からお仕事がんばりまっせ!!

こちらは、相方が連れてきた観葉植物の「ほったさん」
f0101794_11215732.jpg

[PR]
by ichigoyama | 2010-11-10 11:22 | 日々

徳島ラーメン

取材で徳島へ。

知らなかってんけど、徳島ラーメンってジャンルがあるらしく
ランチにいただきました。
前回の香川ではうどん食べ損ねたからね。

f0101794_1155886.jpg

見た目は、しょう油っ辛そうなんだけど甘みがあってなかなか美味。
細麺も旨い。
ここに生卵をのせるのが、徳島流らしいのだが
ラーメンに生卵ってのがどうもピンとこなくてやめました。

次回は徳島ラーメンをすでに3軒で食べているという
同行のライターさん推薦の店にチャレンジだ!
[PR]
by ichigoyama | 2010-11-10 10:55 | メシ

セキラララ〜

セキララ落語会 高津神社・高津の富亭

笑福亭生寿・旭堂南湖・笑福亭たま・寒空はだか

去年だか一昨年だかに花見しに行ったことがある高津神社。
夜に訪れたのは初めてで、闇夜に行燈が浮かぶ怪しげな雰囲気は
「会場、ここでホンマにあっているんかな」と不安になるほど。

しかし中に入ればほっこり温かな雰囲気。


南湖さんは「子ほめ」 
ったって、落語じゃなくて、もちろん自身の愛息小南湖くんの噺。
ホンマ嬉しそうでした。

たまさんは「七度狐」と
「短い噺を・・・」と言いながら「初天神」
脚色いっぱいで、めちゃ楽しい初天神に爆笑。


そしてはだかさんでは、マタギの唄も、東京タワーも聴けて大満足。
たまさん、南湖さん、はだかさんの座談会も楽しかった〜♪
[PR]
by ichigoyama | 2010-11-08 20:37 | 落語とか芝居とかライブとか

ふちふな祭

神戸ビッグアップル
ふちがみとふなと たぶん20周年くらい祭り
スペシャルゲスト:ナオユキ

こんなにガッツリふちふな聴いたのは初めて。
生の声がカラダに染みて気持ちいい。
後半が特によくて、ふちがみさんパワフルなんだ!!
いろんなオモチャが、ふちがみさんの手にかかると音楽の一部になっちゃうのも素敵。

やっぱライブはよいな。
[PR]
by ichigoyama | 2010-11-04 14:06 | 落語とか芝居とかライブとか

カラダに聞く

カラダの欲求に忠実に生きていると
ほんとに欲しいものがわかってくる。 ような気がする。

野菜不足だと、ちゃんと野菜が食べたくなるし
疲れてきたり仕事が立て込んでくると甘いモノが欲しくなる。
パワー不足だと肉! って感じになるし。

このところ、りんごを求めるカラダ。
f0101794_1036468.jpg

りんごなんて、あまり好きな果物じゃなかったし
自分で買ってまで食べようと思ったことなかったのに
なぜだか最近りんごが恋しい。

そのままかじっても美味しいんだけど
朝はやっぱ、焼きリンゴ♪
甘みが増して、うまいうまい。
[PR]
by ichigoyama | 2010-11-04 10:37 | 日々

シャンデリア

相方と神戸で事務所の照明を物色。

セール品でいい感じのスポットライトを発見!
前にチェックしていた小振りなシャンデリアも購入。
あーだこーだ言いながらインテリア選ぶのって、たのすぃ〜

や〜っと引っ越しらしくなってきました。

夜は元町で中華。
f0101794_3105817.jpg

前菜9種盛りがおいしくて、ビールから紹興酒へ。
やっぱ中華には紹興酒だにぃ
[PR]
by ichigoyama | 2010-11-01 03:17 | メシ