人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

2連チャンでうどん

落語&呑み友のMちゃんの誘いで「トリイ演芸席」へ。

ここは前にATLASの芝居観たとこだ。
そんときの主演の役者さんを見かけた。
じいさま率が高く、客席わりとまばらな入り。ちょっと寂しいが、アットホームな雰囲気でまたこれも良し。
トリイさんが最初に挨拶に出てきはった。


林家 市楼「時うどん」

おもろい噺は何度聴いてもおもろいものだが、
昨日はあんなに爆笑した噺なのに
笑えなかった。
じいさんは笑ってたけどね。
イチローがんばれ!



おしどり 夫婦音曲漫才

嫁がアコーディオン弾きながら、唄い、しゃべり、相方の夫にツッコむ。
夫は針金細工を器用に次々こさえていく。
嫁のまこちゃんの声がよく伸びて気持ちいい。そしてかわいい。
Mちゃんいわく、下ネタがおもろいらしいが、今回はわりと控えめで残念。
でも、独特のムードで楽しませてくれた。



旭堂 南青 講談

まだ講談はあまり聴いたことなくって、
今回は姉川の合戦にかけつけようと貧乏な侍が武具を揃える噺。
織田信長の家臣、加藤清正の家臣だそうだ。
侍の貧乏っぷりが落語の世界みたいでおもろかった。



阿部 慶子 篠笛 能管?

おつうさんが吹いてるような竹の横笛。
和の音や。



春野 恵子 浪曲「天狗の女房」

電波少年で家庭教師やってた恵子先生だ。
めちゃべっぴんで、顔ちっちゃ! 目おっき!
ぱ〜っとステージが華やかになる。
その美しい顔をしかめて天狗になったり、女房になったりしながら台詞を語ったかと思えば
唄いだし、まるでひとりミュージカル。
もんのすごい熱演で引き込まれる。
オチもなんもない噺なんやけど、あっという間に物語の世界へ連れて行ってくれる芸力はすごい。



キタノ 大地 奇術

衣装といい、髪型といい、音楽といい、マジックといい
昭和のニオイがぷんぷん。
いたって普通の地味〜なマジックを披露してくれた。
ハトくらい出してくれたらよかったのに。



ナオユキ 漫談

Mちゃんイチオシの芸人さん。
生ナオユキ初めてなんでテンション上がる。
ただただ、まったりとめちゃ〜っとした口調でぼやき続けるだけなんやけど
じわ〜っとおもろなってくる。
癖になる笑いかも。


笑った後は、焼き鳥で乾杯。

良き誕生日でした。
by ichigoyama | 2009-03-17 11:27 | 落語とか芝居とかライブとか