人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

みんぱく

大・大・大好きな、万博公園へ。

特別展「千家十職 × みんぱく」を観てきました。

千家十職というのは、茶室や使われる道具など、
茶事全般の道具を作ってきた十の家のこと。

金物師            中川淨益家
表具師            奥村吉兵衛家
竹細工・柄杓師  黒田正玄家
袋師               土田友湖家
土風炉・焼物師  永樂善吾郎家
茶碗師            樂吉左衛門家
釜師               大西清右衛門家
一閑張細工師   飛来一閑家
塗師               中村宗哲家
指物師            駒澤利斎家

が、その十の家。
300〜400年もにわたり、代々その技は受け継がれてきており
当代で11代から17代目を数えるのだとか。

私はほとんど知識がなかったので、一緒に行った茶事&骨董に詳しい友人に
いろいろ解説してもらう。

今回面白かったのは、
民族学博物館の所蔵品にインスピレーションを得て作った新作の数々。
十職がそれぞれに心惹かれる民族学博物館の所蔵品を選び、
所蔵品と、それを創造の源泉した新作を並べて展示するという企画。
モロッコの穀物入れをヒントに、美しい菓子器が誕生したり
いろんな国の日用品が、茶事の道具にカタチを変えていて、すごく興味深かった。

素敵な器やら釜やらがいっぱいあったけど
一番欲しい! と思ったのは、夜学釜とかいう名前の釜でした。
カタチがすばらしく格好いいのだ。
茶道もせん、私が持っていたところで、何に使うねん! という話だが、欲しい。
by ichigoyama | 2009-06-22 13:03 | 日々