人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

情熱らくご大陸

友人のお陰で、諦めてた落語公演に。
毎日放送開局60周年記念
「らくご×情熱大陸」 in シアターBRAVA!

これまでに情熱大陸で取り上げた落語家 プラス
これまた情熱大陸に登場したアーティストがゲスト出演する
という企画。
前日は、春風亭昇太 立川志の輔 西村由紀江
そしてこの日は、
柳家花緑 桂米團治 立川談春 トータス松本 という豪華メンバー!!!


情熱大陸のオープニングテーマが流れ、暗転。
パシャッとライトが点くと、スクリーンにギターを持ったシルエット。

ババーン!!
トータス松本だ!!
『バンザイ』からステージが始まる。

会場、めちゃ盛り上がったとこで、1曲だけで幕が下りる。
ええーっ!


「1曲だけ〜?」「もう終わり?」という客席のざわめきが広がる中、柳家花緑の登場。
「トータスさんは、ちゃんとまた出てきますから」と、客席を落語テンションにして『明烏』
堅すぎる坊ちゃまが、よく似合っている。


続いて、談春。
情熱大陸エピソードの枕でたっぷりの爆笑。
いつものことながら、サービス満点。 
客席との距離感の縮め方が絶妙だ。気づけば、すっかり談春ワールドに取り込まれている。
しかし「乳頭腫」って、そんなあやしいものだったんだ・・・
いや〜、勉強になるなぁ。

演目は『替わり目』
しっかり者の嫁さんとへべれけに酔ってるのんべえのダンナのやり取りが可愛い。
久々の談春は、やっぱり色気があって素敵♪
噺はコンパクトにうどん屋が出てくる前での終了。 もっと聴きたかったなぁ。

談春さん、トータス松本と同い歳なのだとか。渋すぎるっす。


中入りを挟んで、トータス松本のライブ。
実は生で聴くの初めてで。
生の声は、私の弱ってたトコにぶわぁ〜と沁みてきて、
なんだかわからんが泣きそうになった。
魂こもってんなぁ。


トリは、桂米團治
米朝師匠のおとぼけエピソードの枕から『七段目』

これまた初めて聴いたのだが、品が良く、華があってとても心地いい。
なんといっても、若旦那がよく似合う。
芝居のしぐさも美しく、丁稚の定吉が女役を演じるところも
なんとも可愛く色気がある。
また聴いてみたい。

最後に全員が登場してフリートーク。
大阪締めでお開きとなりました。

いやはやホンマに贅沢な時間でした。
by ichigoyama | 2010-09-14 20:11 | 落語とか芝居とかライブとか