人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

大美落語会

久々の大美落語会。
それにしても本町界隈ってなんで夜になるとあんなにも暗いのだろう。
極寒の中を歩くには寂しすぎるし、寒さが増すってもんだよ。



桂まん我 「子ほめ」

まん我さん久しぶり。
いつものごとく、気持ちよく聴かせていただく。
以前より貫禄が出てきたよう。



桂こごろう 「黄金の大黒」

大家の犬や猫を喰う(!)お馬鹿な長屋の住人の語り口が可愛くも可笑しい。
笑い多めに感じたのは、上方流なのかしら?



三遊亭竜楽  「くしゃみ講釈」

竹林さんが東京の噺家で一番仲がいいという竜楽さん。
口を開いたとたん、竜楽ワールドに引き込まれて枕から笑いっぱなし。

「コショウ」の思い出し方が新しい! そしておもろい!!
初めてだったけど、すっかりファンになってしまった。また聴きたい。


座談会



笑福亭竹林 「まめだ」

いつもの竹林さんとは違う雰囲気。
竹林さんの挑戦を感じる。



笑福亭福笑 「神通力」

福笑師匠って、高座に上がっていても
しゃべりがぐいぐい客席に入ってくる。 そのにじり寄られるような距離の詰め方が独特。
しかし、見る度にどんどん妖怪っぽくなっていくわ。 いい意味で。
by ichigoyama | 2011-01-27 16:41 | 落語とか芝居とかライブとか