人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

国立民族学博物館にて「ウメサオタダオ展」

国立民族学博物館にて「ウメサオタダオ展」_f0101794_1714669.jpg

みんぱくを創設し、初代館長を務めた民俗学者の梅棹忠夫さんの足跡を辿る展覧会。
膨大なメモ、観察記録、スケッチなどなどが展示されてる。
メモ魔、整理魔、だったそうで、とにかくものすごい量の情報がいくつもの塚を築いていて圧倒される。
ラッキーなことに、小長谷有紀さんの解説ツアーが始まり拝聴する。
おしゃべりがなめらかでユーモアがあって、知識豊富な人って話術が巧み。

そーいえば、内田先生にしても、京極さんにしても、茂木さんにしても、
膨大なインプットを日常的に行っている人って、その分だけ大量にアウトプットをしている。
入ってきた情報を自分の言葉として吐き出すことで、どんどん消化して自らの血肉にしているのだな、きっと。
私のアウトプット欲求が滞っているのは、きっと入れるばっかでちゃんと出してないからなんだわ。
食べ過ぎで胸焼け、胃もたれをおこしたうえに便秘。ってとこか。
フン詰まり? いや~ん。
仕事でぷりぷり少しは出してるけど、仕事とは関係なく入ってきている情報を処理し切れてなんだわ。
モリモリ食べて、モリモリ出して、健康的にならなくちゃ!だわよ。
by ichigoyama | 2011-06-16 19:53 | 日々