人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

広島にてオノ・ヨーコ展

9月11日
世の中がざわつく日に、友人に誘われ広島へ。
広島にてオノ・ヨーコ展_f0101794_16223841.jpg

広島焼きを食べて、原爆ドームと平和記念公園。
緑鮮やかな公園と原爆ドームの対比が強烈。

せっかくなので、平和記念資料館を見学。
歴代の広島市長が送り続けてきた世界各国の核実験に対する抗議書が
金属プレートに刻まれて壁一面に並ぶ一角があって、息苦しく、悲しくなった。
核の使用に反対し、平和を願ってきたはずなのに
なんで、こんなにもたくさんの原発を日本はつくってしまったんだろうね。
これまでの自分の無関心さ、無知さに恥じ入るばかりです。

快晴の広島は、暑く暑く、
汗だくになって現代美術館のオノ・ヨーコ展へ。
「希望の路」と題した作品は、祈りのように静で重々しかった。

常設展では、太郎さんの作品や、横尾さんのY字路も。


帰り道、広島駅前の百貨店で地元のもんを物色。
知らない街のデパ地下ってたのし〜。テンション上がって食材とか買ってしまう。

和歌山も暑かったけど、広島も本当に暑かった。
炎天下をうろうろしてたから、この夏、一番暑い思いをしたような気がする。
もう9月なのにね。
by ichigoyama | 2011-09-11 11:34 | 日々