人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食って、飲んで、笑って、眠って。。。そんな毎日。
by ichigoyama

朝日東西名人会

ドラマシティにて『朝日東西名人会』

桂福矢 「牛ほめ」

人を褒めるのって、確かに難しい。
こんな風に上手な褒め方を指南してくれる人がいると確かにいいかも。
でも、メモったところで絶対によどみなく褒められないんだろうな
この落語みたいに、結局失敗してしまいそう。


桂文華 「替り目」

文華さんの酔いっぷりが素敵。
酔っ払いの夫がうだうだ嫁に甘えている様
そして「女房大明神様」と手を合わせるところが好きな噺。
お酒をなみなみと上手に注げたことを
嬉しそうに嫁に自慢する様が、また可愛くて、可笑しくて。
ほっこり温かくなって、熱燗飲みたくなりました。
しかし、こんな酔態を人様にお見せしないように
さらっときれいに呑めるようになりたいものだわ。


三遊亭圓丈 「インドの落日」

初めて聴く圓丈さん。飄々ととぼけた風貌で親しみやすさのある空気を纏っている。
新作なので過激な爆笑噺かと思いきや
家族愛を描いたしんみりさせる不思議にシュールなストーリー。
圓丈さん、インドの風景にもお似合いな気がする。


仲入り


柳家喬太郎 「たいこ腹」

喬太郎さん、座布団狭しと大暴れ!
上品に感じの悪い若旦那、調子の良すぎるたいこ持ち、猫。
何を演じても可笑しくて可笑しくて。
何かが乗り移っているとしか思えないわ。
喬太郎さんのりっぱなたいこ腹が大活躍の一席。
古典をやっても喬太郎ワールドなのだ。
芸術だ。


笑福亭福笑 「口入屋」

これまた好きな噺のひとつ。
落語の登場人物って、どうしてこんなに馬鹿で可愛いのだろうね。
福笑さんが演じると、さらに一人ひとりが可愛く思えてくる。
膳棚かたげてる番頭コンビのやりとりが踊りのようにリズムよく
福笑さんも楽しそう。


3列目という良席でなんとも贅沢な落語会でした。
by ichigoyama | 2011-10-31 22:17 | 落語とか芝居とかライブとか